日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

中小企業診断士 一次試験の結果

8月6,7日に中小企業診断士の一次試験がありました。
私も一次試験を受けました。

自己採点の結果は下記になります。
経済学・経済政策      52点
財務・会計         80点
企業経営理論        80点
運営管理          61点
経営法律          60点
経営情報システム      52点
中小企業経営・中小企業政策 62点
合計            447点

結果は総合点で合格です。
ただし、試験制度の関係で経済学に関してはマークシートに解答をマークしてません。
なので、総合点で実質合格になります。
合格実は去年も一次試験は一発合格してます。
去年は平均70点で今年は平均で63点です。

今年は二次試験再受験のため、一次試験は直前の2か月間、勉強しただけです。

情報システムは時事ネタが結構出ていたので苦戦した人多かったと思います。
ただ、2年連続で合格できているということで、中小企業診断士 一次試験の勉強のアドバイスをする資格はあると思います。

次回以降で、中小企業診断士 一次試験の勉強方法及び苦手科目の勉強法について述べていきたいと思います。