日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

 中小企業診断士の勉強をしていた時に痛感していたのは国語力や論理力のなさでした。
今流行りのロジカルシンキングは型を覚えて思考を整理するツールとしては有効です。
けれど、根本的な国語の力は伸びていかないというのが実感です。
  国語力や論理力はロジカルシンキングや分かりやすいプレゼンの表現方法以前の根本的な力です。
しかも、厄介なことに簡単にはその力は向上しないです。
さらに勉強するにしても、本を読めばいいというものでもないです。

 論理トレーニング101題はそうした問題に応える本だと思います。
まず、量が101題もあり、1日1題としても3ヶ月以上かかります。
次に解説の後に問題がセットになっていてトレーニングを行い身につけることができます。
国語力や論理力の底上げにつながる本だと思います。

難点を挙げると量が多いことでしょうか?
自分は1回目に集中してやって2回目以降は1日1、2題をノルマとしてやってました。

時間はかかりますが、本当に実力があがる良書だと思います。