日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

考える技術・書く技術

考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉

考える技術・書く技術 ワークブック〈下〉

考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉

考える技術・書く技術 ワークブック〈上〉

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

経営コンサルタントの定番書「考える技術・書く技術」です。
経営コンサルタントになった人が必ず読んでいる本です。
内容は経営コンサルタントに必須のピラミッド構造を用いたロジカルシンキングの説明です。
翻訳書のため、かなり内容わかりにくい本ですが、ワークブックを併用すると理解が一気に進みます。

自分は中小企業診断士試験に合格してから4ヶ月間やり続けました。
おかげで仕事でも説明能力が大幅に向上しました。
中小企業診断士試験でに見つけた要約やロジカルシンキングが更にレベルアップした感じです。

自分も悩んだ時期がありましたが仕事で説明がわかりにくいと言われてる人、騙されたと思ってやりきってみて下さい。
悩んでた日々が嘘みたいに思えることでしょう

経営コンサルタントになる方は一般常識の部類になるので読んで使えるようにしなくてはいけない本です。