日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

診断士試験合格前に読んだことがある本ですが、試験合格後に読み返すと改めて良い本だと思い紹介させていただきます。

閑古鳥が鳴く状態だったUSJを日本一のテーマパークに復活させた森岡さんの著書です。

USJを復活させた秘訣はマーケティング思考でビジネスを行ったからだし、マーケティングの定義から具体的なフレームワークなどを紹介しています。
面白いのはマーケティング=販売ではないということです。
マーケティングは営業や販売の上位概念であり、商品やサービスが自然に売れるようにする技術としています。
この定義はピタードラッガーのいうマーケティングの理想は販売を不要することという定義に通じるものがあると思います。

つまりは、劇的に売れるなにか秘策があるわけではなく基本に忠実にビジネスを行なって行くことが大事だという、意味に思えます。
そして、それを実現したのがUSJだと思います。
そう行った意味ではベテランのマーケッターでも学べる要素がいろいろとあるのではないかと思います。

また、テーマパークのコンテンツ開発という外からではなかなか知り得ない裏舞台を知ることが出来ることもこの本の魅力の一つでしょう

ビジネスに関わる方すべてに有益な本だと思います。