日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

ファイナンシャルプランナー3級 合格体験記

f:id:hibishoujin:20180924161019j:plain

f:id:hibishoujin:20180924161034j:plain

 

5月に行われました。ファイナンシャルプランナー3級試験ですが、学科57/60 実技100/100で合格しました。

 

ファイナンシャルプランナー3級の勉強方法紹介したいと思います。

使った参考書は以下の2冊です

 

史上最強のFP3級テキスト18-19年版

史上最強のFP3級テキスト18-19年版

 

 

 

史上最強のFP3級問題集 17-18年版

史上最強のFP3級問題集 17-18年版

 

 

実際使ったのはこの前のバージョンでしたが、試験結果の通り試験範囲はほぼ網羅しています。

使ったのはこの2つと協会が発表している過去問です。

 

やり方は、教科書を読んだら問題集で定着を図るを3回繰り返します。

3回間違えたところは付箋をつけて追加で3回くらい繰り返してください。

 

勉強時間は一か月ぐらいでした。

また昼休みなどの隙間時間ではスマホのアプリで勉強していました。

スマホをつかってやるので、間違えた履歴など残って管理しやすかったです。

スマホのアプリはこちらです。

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】  

タックが運営しているオンライン講座のアプリです。

講義の動画も見れますし、問題集もついていて、月額980円で受けられます。

無料のアプリもいろいろあったのですが、発行元がしっかりしているアプリを結局使いました。

仕事しながらだと隙間時間かなり大切なので、ぜひとも活用してみてください。