日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)


将来の日本の人口減少した場合にどのような社会になるのか予測した本です。
1の方は総論的な解説で2は家庭生活でどのようなことが起きるかをシュミレーションしたものとなります。
内容は本書を読んでいただきたいですが、これからの10年20年さらにその先で日本社会が根本的に変わっていく様子が描かれています。
ビジネスでもプライベートでもその影響はすざまじいものになると思います。

将来の計画を立てるにあたり外部環境は重要な要素です。
特に大きく変化していく環境では無視できない要素となります。

例えば住宅を購入する場合、賃貸との比較と言った経済的な面、通勤のしやすさ、子供の通学環境、生活のしやすさといったことがチェック項目になると思います。
けれど、人口減少の要素が入ってくると将来この地域は過疎化しないかということが重要な要素になります。
人口が減って自治体が成り立たなくなってゴミ回収などの行政サービスを受けられなくなるた引越しをせざるを得ないからです。

ビジネスの面では従業員の高齢化が挙げられます。
40歳で新卒の子がやるような仕事をする人が出てくるかもしれません。

運送業界では運転手の平均年齢が40代になりつつあるそうです。
今後おじいちゃんドライバーが多数出ることが予想されてます。

そうです。
今後想像もつかなかった事態が待ち受けてると予想されています。

人口統計は生まれてくる人となくなる人がかなりの精度で予測可能でかなり信頼性のある統計の一つです。

将来のことを考える上で非常に重要な要素になることは間違いありません。