日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ

  自分は声が小さいと言われる、何度も聞き返されるといった悩みをかかえていました。
仕事の立場が上がっていく、中小企業診断士としてプレゼンの機会が増えていくことになりさらに悩みが大きくなりました。

そこで声ボリュームを上げる、滑舌を良くする必要が出たのですが、話し方教室は通うの大変ですし、金額も安くはありません。

そこで、DVDや本を何冊か買ったなかで一番良かったのが『話し方に自信がもてる1分間声トレ』です。

他の本やDVDは著者の独自の経験によるトレーニングだったり、一般的なそうなものでもトレーニングが長すぎたりしました。

『話し方に自信がもてる1分間声トレ』は声のボリュームを上げるトレーニングや滑舌のトレーニングなどがバランスよくあって、トレーニング項目を欲張っても3分もあれば終わります。

レーニングを重要な項目に絞れば文字通り1分で終ります。
自分は朝に3分本書の声トレのトレーニングを半年続けました。
今も続けていますが、半年前と比べて声量も滑舌もかなり改善されました。

声を改善は筋トレと一緒で声帯を鍛えていくこと、腹式呼吸の習慣化が最大のポイントです。
短く継続的にできるトレーニングが重要だとホント思いました。
声の改善をしたい方にオススメ本です。