日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略

定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略 (PHPビジネス新書)

定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略 (PHPビジネス新書)

人生100年時代の中、中年世代の今後のキャリア指南の本です。
AIやiotによりこれから職場環境が激変することが予想されてます。

こうした中、従来良しとされた課長などの中途半端な役職でも大手企業に一生しがみつくのはかなりリスクが高いと指摘しています。
役員にならなければ安泰ではないと。
結局は、経営者に近づくことがこれからの最大のリスクヘッジとなります。

成毛さんは従来の価値観とは真逆の提案をしています。
1.地方の中小企業に飛び込んで番頭を目指す
2.大企業在籍なら子会社に移り社長を目指す
3.副業をやり自分でビジネスをやる

今までのいい学校を出ていい会社で一生を過ごすというパターンを完全否定してます。
この本を読んだ後、今後の会社の将来や自分の出世を加味して副業をやろうと計画してます。
1,2はかなり勇気がいるのもあるので。

30代後半以上の方にはお勧めの本です。