日々精進 人財プロジェクト

グルメ、資格、ビジネス書、運動が好き

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書)

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書)

株式会社日本創生投資で創生ファンドを運用している三戸政和さんの本です。
日本は少子高齢化の影響で、中小企業の後継者不足が深刻な問題となっています。
ある統計では250万社が事業承継の対象なる会社のうち半分くらいしか後継者がいないと言っていました。
その中には黒字を出し続けている優良企業もかなりあるそうです。

三戸さんはそう言った現実をファンドの運用の際に目の当たりにしてるそうです。
しかまM&Aに出てくる案件は優良企業、またはちょっと経営を改善したら優良企業になる会社が300万くらいで売り出しに出されてると。
詳細は本書を読んでもらいたいですが、三戸さんの企業再生はノウハウからの提案ですが、中規模以上の会社に務めたサラリーマンノウハウはある意味成功するためのノウハウがぎっしりと詰まっています。
そのノウハウを経営改革に生かすだけで全然違う会社になる可能性があるとのことです。

成毛さんの定年まで待つなでも中小企業の幹部になることを提案していましたが、こちらはすばり中小企業の経営者になることを提案しています。

成毛さんの定年まで待つなと合わせて読むといろいろと将来のことが見えてくるのではないでしょうか?

ちなみに自分は副業で稼いで、うまくいくようでしたらM&Aについて考えようと思っています。
超楽観的な青写真ですけどw

そもそも、副業うまくいくのかと、、、